[トップに戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



(new) 小3入塾した 名前: 塾長 [2024/04/13,15:20:43] No.229 返信
小3女児が4月から入塾。
「塾長何歳?」「おうちどこ?」「孫は何人?」
女の子は質問が多い。たくさん疑問を持つ証拠。
勉強から外れることも多いが疑問に思うのは良いこと、と思い答えている。


(new) 斜め上!?? 名前: 塾長 [2024/04/06,19:31:10] No.226 返信
昨夜の授業、中3女生徒が水曜日にやった数学の問題(因数分解)をすっかり忘れていた。生徒が帰宅後、息子に「男子生徒だったらぶん殴っていた!!」(もちろん冗談)と言うと、息子が、「男女平等に反してるよ!女生徒でもぶん殴らないと!!」と返してきた。
息子の冗談は斜め上を行っている。
>> (new) 殴りたくなるが・・・ 名前: 塾長 [2024/04/07,16:49:02] No.228
殴りたくなる気持ちはあります。でも自分の教え方が悪かったと思い次につなげます。
勉強で分からないことで怒られる(殴られる)ことはありません。


画像タイトル:img20240314152122.jpg -(169 KB)

番号が無い・・・ 名前: 塾長 [2024/03/14,15:21:22] No.224 返信
ネットで生徒の受験番号を確認したが1人だけ番号が載ってなかった。
保護者に連絡するか躊躇していた。そうしたら母親からメールが来た。
「合格しました」とのこと。事情が分からなかったがとにかく受かって良かった。
その生徒が合格祝いを持ってきたので確認した。生徒から聞いていた「1315」は推薦入試の受験番号。推薦入試で不合格となり再度同じ学科を一般入試で受けていた。別の受験番号となっていたとのこと。安心した。
>> 推薦入試は倍率3倍 名前: 塾長 [2024/03/14,15:47:41] No.225
推薦入試受験の前に、過去の生徒も推薦入試で不合格となったが一般入試で合格していると話していた。推薦入試の倍率は3倍、もちろんそれで受かれば問題ないが、たとえ落ちても一般入試があるから大丈夫と話した。
結果は事前に話していた通りとなった。
あまりに推薦入試で受かることを期待して推薦で落ちてがっくり来て一般入試で実力を出せない生徒が時々いる。事前に話していたのでこの生徒は一般で実力が出せた、と思う。合格おめでとう。


画像タイトル:img20240314144718.jpg -(182 KB)

合格祝い 名前: 塾長 [2024/03/14,14:47:18] No.223 返信
合格した生徒がお祝いを持ってきてくれた。
在校生と食べます。
高校でもがんばってください。


画像タイトル:img20240314102133.jpg -(206 KB)

高校入試全員合格!! 名前: 塾長 [2024/03/14,10:21:33] No.222 返信
本日県立高校入試の合格発表。
全員合格!!
おめでとう。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1h for youTube β7!!